今日はどんな事があったかな☺

起震車体験をしたよ!(年長)

 

袋井消防署より消防士さんにきていただき、年長児対象に起震車体験を行いました。

 

起震車体験を通して、地震の怖さを知り、自分の身を守り方を考える機会となるように消防士さんより、話をしていただきました。

 

 

震度5、震度6の揺れを体験すると、「すごい揺れだったよ。」「揺れて、怖かった!」と言う声が子どもたいから聞かれました。

 

 

 

 

実際の揺れを経験することで、地震の怖さを感じた年長さんでした。

 

災害は、いつ、どのような場面でに起こるか分からないので、日頃から災害について考えたり、話し合ったりする機会を大切にし、意識を高めていきたいです。