今日はどんな事があったかな☺
豆まき会をしたよ!
投稿: 園 (15:00)
今日は節分です。若草こども園でも『豆まき会』が行われました。
最初に、豆まきの由来を知りました。
季節の変わり目が「節分」であること、明日になると冬から春に季節が変わること、昔は病気や災害を「鬼」と捉えて追い出そうとしていたことなどを、真剣な様子で聞いていました。
鬼を追い出すために、イワシとヒイラギを合わせた「やいかがし」を飾ったり、炒った大豆を投げたりすることも知りました。
「まめまき」の歌を歌ったり、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊ったりしていると、突然部屋の電気が消え、大きな太鼓の音が響き渡りました。
赤鬼と青鬼が大きな金棒を振り回しながら、遊戯室に入ってきたのです!
驚いた子ども達は、部屋中を逃げ回りました。
新聞紙で手作りした豆を投げながら、「鬼は外!鬼は外!」と大きな掛け声で鬼を追い出しました。
鬼の迫力に涙する子もいましたが、自分たちで鬼を追い払うことができました。
その後、2人の福の神がやってきました。
春と幸せを運んできた福の神が、「福菓子」を撒いてくれ、子ども達は大喜びで福菓子を拾っていました。
「福は内!福は内!」の掛け声とともに拾った福菓子は、御家庭で仲良く食べてくださいね☆
保育室に戻った後、本物の福豆を使って豆まきをしたり、もう鬼が来ないように「やいかがし」を飾ったりしました。
実際にヒイラギに触ってみたり、イワシの匂いを嗅いでみたりして、「チクチクしている!」「魚の匂い!臭いね!」と驚きの声があがっていました。
皆さんに、たくさんの幸せと暖かい春が届きますように・・・
034065
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
無償で! 簡単に! 安心して学校ウエブサイト運営! edumap(エデュマップ)とは、学校向けに特化した無償で利用できるホームベージ運営サービスである。コロナ禍のなか、急遽情報発信等のサイト構築をする学校に最適である。本書は、同サービスの申込みから活用方法まで、ホームページ運営初心者でもすぐに分かるよう、図解入りで解説。学校関係者に朗報の書である。
出版: 近代科学社
(2020年09月)