今日はどんな事があったかな☺

2022年10月の記事一覧

ピース 玉ねぎの皮でハンカチを作ったよ!

 今日は地域に住んでいる、自然観察指導員の葉っぱ先生に園に来ていただき、

玉ねぎの皮で染め物遊びをしました。

輪ゴムで縛って、玉ねぎの皮を煮出した液に入れると

ハンカチに綺麗な模様ができました。

玉ねぎの皮は子どもたちが家庭で集めたものを使いました。

世界に一つだけしかない自分だけのハンカチが出来ました。

1ツ星 交通安全教室をやったよ

 先日、袋井市交通安全協会から交通安全指導員の方が来てくださり、

道路の渡り方や交通ルールについて教えてもらいました。

 最初に交通ルールについて話を聞きました。

絵や図を使ってわかりやすく教えてもらい、

歩く時は右側を、歩道の中でも隅を歩くことを確認しました。

 その後は模擬の横断歩道と信号機を使って実際に歩いてみました。

横断歩道を渡る時は手を挙げて、左右をよく見て渡る練習をしました。

信号機は青色になったことをしっかり確認してから左右だけでなく、

前後の曲がってくる車がいないかもしっかり確認しました。

 これから園外に出るので教えてもらったことを意識して

安全に園外保育を楽しんでいきたいと思います。

指導員の方ありがとうございました。

 

晴れ わかくさっこ自由参加会がありました!

10月19日(水)〜21日(金)に第2回わかくさっこ自由参加会がありました。

お父さんが一日、先生として自分の子どもだけでなく

いろいろな子と一緒に遊んでくれたり、

今回は、各学年ごとに園外保育に行く日を作り、一緒に散歩に出かけ

目的地で一緒に遊んだりしました。

 

 園外保育では子どもたちを安全に目的地まで連れて行ってくれました。

園では室内、戸外と子どもたちとたくさん関わって遊んでくださいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。