今日はどんな事があったかな☺

2022年7月の記事一覧

晴れ 夏のお休みに入りました!!

 25日(月)から夏季休業期間に入りました。先週まで降り続いた雨もあがり、

暑い日が続いているので、今日は水遊びをしました。

先生と一緒に水をかけて遊んだり、

水鉄砲や魚のおもちゃ等を使って遊んだりしました。

「水気持ちいいね!」「楽しいー!」と

水の気持ちよさを感じながら楽しむことができました。

 

七夕会、宮司さんや巫女さんと一緒に願いを天まで届けました。

7月7日(木)園で七夕会を行いました。

前日までに書いた短冊や七夕飾りを笹に飾り、七夕を楽しみにしていました。

七夕会では由来についてのブラックシアターを見たり、

七夕飾りの意味や短冊の色等についての話を聞いたりしました。

会の終わりには先生から「かささぎ」をもらい、

廊下に掲示してあった天の川に一人ずつ貼って天の川に橋を作りました。

橋ができるまでは悲しい顔をしていました織姫と彦星、

子どもたちのおかげで橋ができ会うことができました。

 翌8日(金)地域の方に協力していただき、

須賀神社の宮司さんと巫女さんを園にお呼びして、

初めて「お焚き上げ」を行いました。実際には火を起こし焚き上げ、煙を天まで届けることは難しく、

宮司さんに「天の神様に願い事が届くようにお願いをする」神事を執り行っていただきました。

 「礼」が何度もあったり、「玉串拝礼」を行ったり

初めて見る光景に子どもたちはドキドキ。遊戯室にはピーンとした緊張感がありました。

子どもたちはみんなの願いが空高く、天の神様まで届き、

願いが叶うようにお祈りをしました。

 

保育参加会がありました!

 7月4日(月)、5日(火)、6日(水)の3日間、保育参加会がありました。

4日(月)は年長さんの参加会があり、親子で一緒に船のおもちゃ作りを行いました。

「ここは赤にしようよ!」「本物の船みたい!」と親子で一緒に作ることを楽しみました。

5日(火)は年少さんの参加会があり、親子でペットボトル水鉄砲を作りました。

キラキラのテープやかわいいシールを貼って素敵な水鉄砲ができました。

その後は遊戯室で新聞紙を使って親子でふれあい遊びをしました。

6日(水)は年中さんの参加会がありました。魚釣りをして遊ぼうと、

「僕はカニを作るぞ!」「私はサメ作りたい!」と持ってきたもらった廃材等を使って、

海の生き物を作りました。釣り竿も新聞紙で作り、親子で魚釣りを楽しみました。